NEWS

2020.04.21

Neo House Tokyo と SDGs

皆様こんにちは。
だいぶ春らしい、ぽかぽかとした日が増えてきましたね。ついついお出かけしたくなりますが、今はソーシャルディスタンスを維持しつつ、お散歩くらいにしましょう!近所を歩いていると、こんなところに公園があったんだ、と新しい発見があったりします。

今日は最近テレビやニュースで耳にすることが多くなった、SDGs について、Neo House Tokyoが取り組んでいることをご紹介したいと思います。

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

引用:外務省ホームページ

Neo House Tokyo と SDGs

Neo House Tokyoが行っている、SDGs達成のための取り組みを以下にご紹介いたします。
私たちは、SDGsの目指すゴールをより包括的に捉え、持続可能な社会を作るために様々な取り組みを行っています。

① 空き家の再生l持続可能な住まいの在り方
私たちのシェアハウスは、空き家を改修し、再び愛される場所に再生することを一つのコンセプトとしています。
また、家そのものだけを再生するのではなく、その家の中に眠っていた、食器や家具等の思い出の品物の多くを再活用させて頂いております。
家主にとって、大切な在りし日の面影をできるだけ残していくことを心がけています。

② Neo House Tokyo で働くl入居者参加型の運営で働き甲斐を実感する

Neo House Tokyo は、ハウス内の共有部清掃やごみ出し、その他のPR活動にまつわる業務の一部を入居者に委託しています。清掃などは外部に委託することも可能ですが、これまで2名の外国人入居者の方にスタッフとして働いていただいています。
入居者に運営スタッフとして働いてもらうことは、外国人が自分の生活に根付いた形で働き甲斐を実感してもらうと共に、彼らが自国で培ってきた得意分野を活かしてNeo House Tokyoとの共存関係を作っていくことも目的の一つです。

また、スタッフという形でなくても、自分のアート作品の展示会や、趣味の読書を活かして本読み会を行うことで、協業していただいています。

③ 多様性の尊重
●国籍・文化
Neo House Tokyoには、これまで日本も含めて6か国の方々に滞在いただいています。
国籍だけでなく、文化、ジェンダーやマインドセットは個人によって異なり、またそれによって生活様式や行動も異なります。
Neo House Tokyo には、バイリンガル(日英)、トリリンガル(日英仏)のスタッフが世界中の入居希望者やアーティストとやり取りをしており、また、彼らの生活ができる限り快適なものになるよう、入居後も個別でコミュニケーションをとっています。
定期的に入居者とスタッフで行うホームパーティも、それぞれの意見を聞き、ギャップを埋めるための場所と考えています。

●ジェンダー
Neo House Tokyo では、LGBTフレンドリーをポリシーとしています。「すべての価値観と向き合う」というマインドセットを当たり前にすることで、実際にLGBTの方たちが気負わずに過ごせる環境を作っています。
また、運営に関わるプロジェクトメンバーの男女比も現在半々となっており、ジェンダーの多様性を広く受け入れています。

④ 地域とのつながり

中村橋のNeo House Tokyo Nerimaは、元々空き家となってしまったご両親の家の隣家にお住まいである大家様のご理解とご協力のもとにオープンしました。
約40年の物語のある空き家を再生するにあたっては、これまでの近隣の方々との関係も損なうことなく、新たな関係を築いていけるように様々な工夫をしています。
オープンまでの工事期間中には、外の看板に工事経過レポートとして内装の写真を掲載したり、オープン記念イベントとして元々空き家に保管されていた、家主様のたくさんの骨董品や、アルバム、思い出の品などを展示し、多くの近隣住民の方にもお越しいただきました。
有難いことに、展示会などのイベントを重ねるごとに近隣の方にも認知され、足を運んでいただけるようになったと思います。

 

Neo House Tokyoが目指すのは、何よりもお互いが認め合い、助け合いながら新しい価値を生み続けていくことです。
SDGsを通して、今取り組むべきことを明確に認識しながら、さらにその先の未来に、地域の方はじめ世界中の方に愛される場所に育ったNeo House Tokyoの姿をイメージしています。

今後もSDGsに関する取り組みをどんどんご紹介していきますので、Instagram・FacebookなどのSNSもぜひご覧ください。

Neo House Tokyo

Facebook Instagram